居宅ケアマネジャーの役割

ケアマネジャーの事業所とはで社会資源の一つであるとも思います。

その中で、行政側とのパイプを持ち、高齢者側の身になり、その声を代弁できるかもしれません。

先日、高齢者が線路で立ち往生してしまって、見つけた方がその方を助けて、難を逃れたというニュースが流れました。

事故にあったり、事故の対応をしたり、事故の影響をうけたりする一般の方ももしかしたらいたかもしれません。

その中で、戸塚区内でも危険だなと、これは不便だと思う場所がいくつかあります。

例えば、JR西口のサクラス側と郵便局側と餃子の王将側の十字横断歩道です。

歩道時間が短く、高齢者が安心して渡れる時間ではないように感じます。

早歩きで渡りますが、車側がクラクションを鳴らしたり追い立てるように接近してきます。

大事故にはなっているのかはわかりませんが、何らかの安全策の改善が必要に感じます。

大事故が発生する前に市役所の担当部署に陳情は申したててもよいのではないかと感じます。

居宅介護支援事業所 ラフィングゲート

2022年5月より活動を開始いたしました。 これまでいろいろな方のお世話になり、現在があります。 これまでのご恩をお返しできるよう 地域の皆様のお役に立てるよう初心を忘れず頑張りますので。 これからも、ご支援よろしくお願い申し上げます。

0コメント

  • 1000 / 1000